さすがに本音は言えないので書く。

会社で子供を大学へ行かせるべきかという相談を受ける。私が子どもと一番年齢が近いからだと思う。日本の今の状況から考えれば大学をどうするかは、人によっては大問題なのかもしれない。
個人的に、その人がしっかりしていればどうとでもなるんじゃないかと思うけど・・・。
どうしても大学行くと言うなら理系のがいいんじゃないかと思う。
理由は、一つに日本は体育会系と理系に非ずは人に非ずと考える人が個人的経験で多いと感じるから。
もう一つは、これからは暗記じゃなくて考えることが必要だと思うからだ。今の時代基本わからなければググレばでるわけで・・・。どちらかと言えばどういうキーワードで検索すれば調べられるのかを考える方が今の時代大切である。
だから考えるという教育をするためには理系のがいいのではないかと思う。でもこんなのは学校に行かずともできるんですよね。
(で?そう書いてるお前はやってるのか!?)


と流石に親より年齢の上の人に本音はなかなか言えないのでずらずらと書いた。