2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強中

こうやって葬式の代金は上がるんだなぁ・・ 格安結婚式が流行る中こういったビジネスモデルはあと何年続くのか・・ 将来をある程度預けていいのか微妙なきもする。 まあそんなことはすべての業種にいえることだけど。 お金をためるためと思えばいいんだろう…

んー

色々と変化があり、 ちょっとどうしようか考え中。 縮小更新になるかどうか・・

年金の不正受給の問題ですが

いまさらこの問題に関して書いてみますが・・ 詐欺の疑いで逮捕されましたね。 昔社労士さんがブログかなんかで人口よりも基礎年金番号の方が多いからこういう問題はあると書かれておりましたが本当にあるんですね。 よくもまあこんなリスクの高いことをやる…

今更かもしれませんが

Google、Gmail から一般電話に発信できる機能を開始だそうです。 マイコミジャーナルの記事 アメリカやカナダでは、年内は無料で1分間2セント程度の料金になる予定だそうです。 端末とOSを持ってるからskypeよりは有利になるのかなぁ・・ どっちにしろ音声が…

もうすぐ9月です

インターネットは海外のサイトなどを見たり、使ったりしてなんぼみたいな所があるきがします。 これから日本人が英語をもう少し理解できるようになれば、少しは変わってくるんでしょうが、 まだまだ日本のサイトだけでなんとかなったりするので、なかなか難…

ちくりん

あまり外食はしないので、 食いもの屋の話題はあまりないのですが、今日は食いもの屋の話題。 食いものの話題はいかにおいしそうか伝えることが重要なのでしょうが、 私の文章能力では無理なので期待しないでください・・紹介するのは、ちくりん 神田店 ここ…

突っ込んで生活していくこと

数日前、知り合いのいわゆる新興国で働いている方に会う機会がありました。 そこで、その方がどんな勉強をやっていたのか聞いてみました。語学留学先では日本語はまったく使わず辞書も英英辞典のみしか使わず、日本人ともほとんど会話しないようにしていたそ…

はてなダイアリー市民記念

やっとはてなダイアリー市民になりました記念。 こんなものを買ってみました。 正直あまり詳しくはないのですが、 ダイナソーの曲は時々聞きたくなるのです。Farm (Dlx)アーティスト: Dinosaur Jr出版社/メーカー: Jagjaguwar発売日: 2009/06/23メディア: CD…

年金機構とか年金関係のテキストとか

当分年金とか社会保険関係のテキストなんかはみたくない。 ただ、すでに勉強を始めておられる方々もいっぱいいらっしゃるので、 そうは言ってられないのですが・・日本年金機構のページにわかりやすい言葉置き換え例集という、 行政用語をわかりやすく説明す…

ハハハハ

選択式試験の国民年金法これわざとやってるだろ。 まあ難しくしようと思えばいくらでも難しくできるだろうけどさ・・ 社会保険に関する一般常識と厚生年金保険法も地味に難しい気もするけど、 この国民年金法はきついなぁ・・ 択一式試験解答速報でるまでPC…

PCのスピーカー

勉強の合間に更新。私は自分に厳しい人間じゃないので、できるだけ勉強中はネットやテレビはつけないようにしておりますが、ちょっと休憩。動画や音楽をPCで見ることが多くなり、良いスピーカーが欲しいと思う方も多いのではないでしょうか? 私が個人的に使…

事業者向けネット決済代行サービス

日刊工業新聞をみていたら、こんなものがあったので書いてみます。というよりコピペ。 ペイジェントは、電子商取引(EC)事業者向けネット決済代行サービスを拡充する。年内に米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を対象に電子マネーで決済でき…

福祉年金

8月22日に試験なので縮小更新中。終わってからちゃんと書きます。 書くのが嫌になったわけではありません。 Examination

国民健康保険組合

試験前につき縮小更新。国民健康保険組合などの確認をしつつ休み tired

遺族厚生年金

試験前につき縮小更新。遺族厚生年金などの確認をしつつ休み tired

障害基礎年金

試験前につき縮小更新。障害基礎年金などの確認をしつつ休み tired

健康保険

健康保険などの確認をしつつ休み tired

遺族年金

遺族年金などの確認をしつつ休み Very tired

厚生年金

遺族年金 厚生年金などの確認をしつつ休み Very tired

遺族年金

遺族年金などの確認をしつつ休み Very tired

社労士試験の合格するためには

昔、社労士試験の合格するためには、暗記であると言われた。 まったくその通りである・・と今になって思う。 社労士の試験が近い。落ちた場合来年はまた法律が変わるのだ・・。以下は車載動画のリンクである。 この動画の内容は、昔の甲州街道(甲州道中)を原…

年金などの勉強をしながら

年金などの勉強をしながら映像と音声を流しているが、NHK でやっているハーバード白熱教室が非常に面白いと思う。どう面白いかを書くことは難しい。講義のやり方じたいはどこにでもあるやり方だ。 しかし講師であるサンデル教授がすばらしいと思う。自分の考…

社労士の年金などを勉強をしていて

iPadの話題も少なくなってきましたが、iPadなんかで資格試験の勉強するのはどうなのだろう? 目がちかちかするし、長時間読んだりするのは難しい気もするけど、映像を流せ、どこでも持ち運べる。重量についてはまだまだ重いと言われるが、間違いなく軽くなる…

休み

休み

休み

勉強の昔の記憶

操作を見ても何やってるのか分からない。 わかっても3秒後には操作方法を忘れている。 真似しているはずなのに同じようにできない。 なんとなく理屈はわかるこの感じ経験あるなと思ったら高校2,3年の時の数学か・・I went to oral examination(んーー?)yes…

疲れた・・

大丸百貨店 携帯メール*

大丸が携帯メールを使った販促活動で売り上げを伸ばしているそうだ。 (http://www.nikkei.com/biz/skill/article/g=96958A9C93819499E0EBE2E09C8DE0EBE2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E2EAE2E3E0E2E3E2E1E6E1E6) どうも客が端末にカードを入れると買い物履…

SANYO*

「SANYO」のブランドが無くなるそうだ、 まあ遅かれ早かれそうなるだろうと思っていたが、やっぱりなという感じだ。 結構前の話ではあるが、三洋の携帯電話はさくさく動いて好きだったな。パイオニアも最近元気がないので頑張ってほしい。 ここも宣伝下…