2012-01-01から1年間の記事一覧

しばらく更新停止

個人的にフィクションにリアリティを求めだしたら、フィクションは卒業しろということだと思うのだが。その程度の練習でプロになるわけないだろというのは正しいけど、そんなの所詮練習してプロになった本人しかわからないんだし別に細かく必要ないと思うけ…

あっちは買収などをして効率よく経営をする。 こっちは自分の土地だけで経営をして自分の土地だけで利益をあげようとする。だから長時間労働になる。もちろん長時間労働なんて嫌だから下請けに面倒な仕事を押し付けまくる。結果一番下の下請けに面倒な仕事が…

最近の自分で考えず答えだけを求めるのはなんなのだろうね・・。ブログでも本でも答えを求める。だけどそれはその人の出した答えでありあなたの答えではない。インターネットや本は答えが分かる魔法の箱や紙ではなくただの道具なんだけどね。

草食系だからABはやらないだろうと言うが、空気が作られれば絶対やるだろうと思う。草食系とかの問題ではなく空気の問題だからだ。ましてやあらゆる意味で江戸のころからまったく変わってない。「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))作者: 山本七平出版社/メー…

いきなり禁止が増えるときは、その組織が下し坂になっているときだよな。 これからあっちもこっちも禁止だらけになるだろのかな。 贅沢は敵だのように。

つくづくコンテンツ業界は大変だなと思う。 相手を面白がらせられるかはその人のセンス。 売れるかどうかは時代の流れ、運。 本気の人ほどきつい業界だな・・ホント。 ただ最近のアニメ映画はないな。某おおかみとか。

あっちは買収などをして効率よく経営をする。 こっちは自分の土地だけで経営をして自分の土地だけで利益をあげようとする。だから長時間労働になる。もちろん長時間労働なんて嫌だから下請けに面倒な仕事を押し付けまくる。結果一番下の下請けに面倒な仕事が…

Google検索エンジン、著作権侵害の常習サイトをランキング下位に アルゴリズムを変更 | アニメ!アニメ! Google先生の動きが活発ですな。 そろそろ情報化社会も一旦停滞ですかね。まあまたそのうち活発に活動するでしょうけど。

1997年のやつらしいSONY CD WALKMAN まだ動くんですよね。 子供のころ落としてしまいガムテープ貼ってます・・。

お●かみこどもの●と雪を見に行った。 以下ネタバレ ●恋をして子供が自立するまでを描いた映画。それ以上でもそれ以下でもない。デートで行くのは個人的にお勧めしない。●いろいろ言いたいことがあるがつまらない。星●追う●どもでも思ったが、サブカルしか知…

時々なんで授業の質問のときに質問しないで後から質問するんだとインターネットで書かれている。 この国の場合人前で話をしたり質問をすることが良しとされていない。 しかも、大学の授業とかでは余計な質問して授業を長くさせるなよという空気がある。この…

かつての名作を神とし、絶対勝てない神棚においている。 それに近づくことを目的とし超えようとしない。 近づこうとするならましだが、絶対勝てないからと深夜番組のような裏番組のようなものばかり作る。 これではなぁ・・。

若い人は行動しろと言うが、その行動がかつての経団連を取り囲んで公害の原因である工場を今すぐ止めろのようなものではしかたあるまい。論旨的に言ってもあいつらは話を聞かないからやらせてわからせるしかない。それで失敗する。それをいつまでやるのか・・

リーダーが一番すべきことは決めることだ。 大きい組織になればなるほど空気が強くなる。 だから大きい組織のリーダーは、自分で場の空気を作り出せる人でないと無理だ。 今はそういう人がすくないのだろう。 またいつまでも決められた土地の収益ばかり気に…

面倒なことはすべて現場に押し付け、リーダーは何もしない。 景気がいいころは給料が入ったからなんとか維持できたが、今のように景気が悪くなると給料が悪くなりモチベーションが悪くなる。問題の根本である変えなきゃいけない大きなことがあるのに、大きい…

最近思うこと●ネットの力をを過信しすぎ。特にツ〇ッター界隈。

私のような、たいしたことがない会社に勤めている人間のところにも、就職活動はどうすればいいですか?みたいなことを聞いてくる後輩がいる。 こんな質問されるのは、私のころは超有名企業とか公務員だけだったが・・。 個人的な意見として、嫌なことでも努…

イベント行く度に、客と出演者の世界の差がわかり嫌になる。そのイベントが良ければ良いほど出演者と客の差がわかる。なぜなら、出演者にとってはこのイベントは通過点だということが分かるためである。あたりまえのことなのだが嫌になる。 だからこそ、自分…

8月あたりからしばらく海外へ行きます。

情報化社会の一時的な終わりが現実的になってきましたね。 今IT、IT言ってる方々は来年あたり気をつけて。

みんな同じ行動同じ進路を強要し、反論ができない正論で同じことをしない人を散々追い詰める。それの結果があれだろ。いい加減にしろよ・・。 今就職活動している人やそれで悩んでいる人は、外国人と話すようにすることをお勧めする。個人的に少しは違うと思…

分かりやすい説明や解説と言えば聞こえはいいが、 ようするに「お前らのような馬鹿にはわからないだろうから俺が解説してやるよ」ってことだよなぁ・・。相手を馬鹿にしてる。 分かるためには、相手が分かろうとする心があることが大前提。 分かってくれる人…

フィクションに「なんでそうなるの?」ってツッコミをいれたら、それはもうフィクションを卒業して現実をがんばれよってことだよなぁ。 まあある程度のリアリティは必要だけど、リアルである必要はないというかリアルじゃないしね。

英語をきちんと勉強して思ったことは、言葉を使った芸の言語だと思った。 まあ英語できる人が聞いたら馬鹿だろお前?っていわれるだろうけど。 なんにしろ自分に自信がある人には、英語ではかなわないね。

いい加減、法律より感情を優先するのをやめよう。 戦うべき相手がすぐそこにいるのに仲間割れするのをやめよう。同じ制服を着て、同じスーツを着て、同じ単語を暗記して、同じテストを受けて、同じように活動しても違う人間なんだよ。分かっていますか?

いい加減、リーダーの無能を優秀な現場がカバーして現場がカバーできなくなってミスしたら現場に責任をおわせて切腹させるみたいなのはやめようよ・・。リーダーに頼りまくるのもやめようよ

マイクロソフトとバーンズ&ノーブルが提携:その展望とは|WIRED.jp 個人的には電子書籍普及して欲しい。 正直、本を電子で読むか紙で読むかはどうでもいい・・。 問題なのは、おそらくだいぶ先に来るであろう教育の変化に対応できるかということ。 紙で授…

ゴールデンウィークですが、お金をためなければならないので遠出できない。そのため近くの温泉がある施設に行ってみました。 板橋周辺に住んでる方はドゾー。 東京前野原温泉さやの湯処

ニコのあれの持ち上げられかたがすごく気持ち悪い。