時々なんで授業の質問のときに質問しないで後から質問するんだとインターネットで書かれている。
この国の場合人前で話をしたり質問をすることが良しとされていない。
しかも、大学の授業とかでは余計な質問して授業を長くさせるなよという空気がある。この空気の支配がきついからなかなか質問できない。
それをやる気がないと言えばそうかもしれないが、日本人にとってこの空気の支配はきつい。あの戦争が示している。
講師のやるべきは、この空気をなくすことだろうと思う。もしくは強制的にしゃべらすようにするべきではないだろうか。国際会議を成功させるコツは「いかに日本人にやしゃべらせ、インド人を黙らせるか」だそうだ。
質問ありますか?と言って質問が出てくる国ではない。