私のような、たいしたことがない会社に勤めている人間のところにも、就職活動はどうすればいいですか?みたいなことを聞いてくる後輩がいる。
こんな質問されるのは、私のころは超有名企業とか公務員だけだったが・・。


個人的な意見として、嫌なことでも努力できるかどうかは大切だと思う。
私は嫌なことでは努力できない。だから自分の好きなことしかできないしやれない。
もし、好きでも嫌いでもないことでも努力できるなら、自分の行きたいところや需要があるところへ行けばいい。私と同じ用に好きなことしかできないなら努力して好きなことやるしかないのではなかろうか。



ただまあ、バブル景気のころのように我慢しても高い給料は無理なのだから、好きなことするしかないのではないかと思うのだが。
どうしても将来が不安なら、農業と高齢者サービス業あたりいくべきでしょうね。個人的にはこれからはその辺の時代になると思うし。というか今私が大学生なら今すぐに大学やめてインドあたりの学校行くだろうな。