年金などの勉強をしながら

年金などの勉強をしながら映像と音声を流しているが、NHK でやっているハーバード白熱教室が非常に面白いと思う。どう面白いかを書くことは難しい。講義のやり方じたいはどこにでもあるやり方だ。
しかし講師であるサンデル教授がすばらしいと思う。自分の考えや研究内容を喋り続けるのではなく、討論させることで場を活発にさせる。ここでサンデル教授はどんな意見でも批判しない。そのあとで自分の考え方を述べる。そして間間に笑いを取るような話も挟む。もちろんこれが成り立つのは、優秀な学生がいるからである。日本は討論に慣れてないからすぐに極論がでて終わってしまう。まず無理だろう。


昔ある人が、そのうちハーバードなどの有名な外国の大学は衛星放送などで公開するんじゃないかと言っていたが是非してもらいたいと思う。

I sleepy
眠い