富の未来図

富の未来図

富の未来図

この本はただの未来予想ではなく、歴史的にみると昔はこんな風にお金を使って富を築きこういう世の中の流れになりました。だから将来的にはこうなる。だから将来を見据えてこうしたらいいと思いますよということが書かれている。
この本のなかで、第2次IT革新、バイオ技術、ロボット産業、ナノ産業、新エネルギー産業、宇宙産業、介護産業が伸びるだろうと書かれてています。バイオ、ロボット、宇宙産業あたりは勝間和代堀江貴文両氏も本かUstreamで同じようなことを言っていたなと思いだした。
第2次IT革新はこの本の中で、2Dインターネットから3Dバーチャルリアリティになるとかかれているが、まあそうなるだろうなと思う。3Dテレビとかすっかり有名になったAR技術とかはそのための準備とかだよなと思う。
他にもこういう人材じゃないと生き残れないと書いてあるが、ようするにオペレーターの仕事なんかはロボットがやる仕事だから、人間でないとできない仕事をやらないと生き残れないよということが。

私も早くそっちにいかないとな・・

拡張現実 - Wikipedia