松田公太フェローの会

松田公太フェローの会のブログ
松田公太フェローの会へ行ってきました。
今回はもちろん震災のについての議論。
覚えている範囲で書いております。私の聞き違い、勘違い、書き方がおかしな点などあるかもしれません。

議論内容。
1 個人に何ができるか。
2 政府に何をしてもらいたいか


1で出た意見

  • 物資を被災地に持っていったら、被災地の農作物などを持ち帰り売る。

  • 元のもどすのではなく新しく未来に向けた町を作る

  • ITをもっと使いこなす

  • 2で出た意見
  • エネルギー政策

  • ただ大都会に暮らして貰うのではなく、被災者を住んでいた所と同じような環境で暮らしてもらう

  • など他にも色々ありましたがメモする手段がEVERNOTEしかなかったため、メモしきれなかった。


    後半は松田公太さんの話。


    地震発生

    25分後震災対策本部

    国会議員は現地に行くなとの申し合わせ(法律にあらず): 理由パフォーマンスになってはいけないからだそうだ・・・

    松田さんなどは二日後に物資などを友人などからもらったりなどをして4tトラックを自分で運転して被災地に届ける。


    どうやら経済産業省国土交通省で縄張り争いがある。
    国会議員のなかでも足の引っ張り合いがあるそうだ・・・
    現地ではプライバシーがまるでないのでパーテーションを持っていけないかと考えていて、
    パーテーションの作り方を調べているそうだ。
    日本の国会議員は何もやってないとの批判もありますがやってる人はやってます。
    他にもいらっしゃると思うのできちんと評価してもらえればいいなと思いました。