北斎

三井記念美術館でやっている北斎展に行ってきた。


三井記念美術館へのリンク。詳しくは下のリンクへ↓。
三井記念美術館


まず私は絵の勉強をまったくしていない。そのため絵の勉強された方が見たらなに言ってるんだ?思うかもしれません。完全に私の思いです。文章にできそうもないので箇条書きに書きます。

〇まず紙が小さいにもかかわらず、すごく広く感じた
〇その絵の主役を目立たないところに書いて、脇役のような人を一番目立つところに書いている感じがした。
〇これが躍動感というのかとはじめて思った。一番印象に残っているのは馬。

よくわからないけど、北斎漫画の踊ってるようなやつは今で言えばアニメーションですよね・・。ほんとすごいなと思った。
絵の勉強とかしている人とかならもっと違った感想になるのかな。